今日、こんな事あったんだけど…

今日、あった事をつれづれなるままに記していくブログよ

寝不足でイライラ、でも娘は成長してる

どうも!キノマリです。

 

在宅の仕事があり、娘が寝たあとの10時頃から、連日作業してます。

 

ここのところ、昼寝をしなくなってきた娘との日中にヘトヘトに疲れ、一夜でチャージされた少ないエネルギーは夕方にはすでに枯渇。

旦那が帰ってきて夜ご飯食べ始める時には重いため息がでます。

 

寝かし付けまでバタバタと過ごし、やっと寝たと思ったあとに仕事開始!

翌日に響くからと深夜1時までしか作業しないようにしてますが…

そうすると、私が好きに出来る時間ってないんだよねー!

 

仕事をしなきゃ、日常で娘と出掛けるための電車代も工面できず、お金がないため仕方なく在宅仕事してますが、そもそもこのスケジュールで仕事するの無理じゃん!

 

仕事してる横で旦那は好きなだけスマホをいじってて、羨ましくなる。

 

いや、わかってるんだよ?

夜ご飯後の食器洗いとかしてくれるし、"お願い"すれば家事育児をしてくれる旦那なんだけどね…

 

仕事終わりの深夜1時過ぎに布団に入って、ついついスマホさわってしまう。まともにさわれる時間ないし。

わかっちゃいるんだけど夜更かししてしまうんだよね。

 

そうすると当然翌日は寝不足で、イタズラする娘にイライラ、ご飯食べる時にベタベタ汚してるのにイライラ、イヤイヤされるのにイライラ。

全然、余裕をもって娘に対応できなくなる自分にため息がでる。

 

そして思ったこと。

 

寝不足でイライラするのがすべての悪循環を生む!

 

思いっきりスマホさわりたいけど、一人の時間ほしいけど、好きなだけスマホさわれる旦那にイライラするけど、

寝不足にならないように、きちんと睡眠を優勢して時間を使わないといけない!

 

そして、思い出したのが、娘がまだ産まれてすぐから半年頃まで。

夜泣きがひどいし、寝かし付けしても背中スイッチ入るし、かなりの寝不足だった私。

あの頃はまともな精神状態じゃなくて、毎日鬱々としてた。

夜通し寝れることなんて、一歳すぎるまで数えるほど。

それが、一歳半になって夜中一回の夜泣きになってきて、たまに夜通し寝てくれて、2歳を越えた今は夜泣きする方が数えるほどに。

 

毎日毎日、振り回されることに疲れて、不自由で、解消されないイライラがたまってるけど、それでも娘は産まれた頃よりは成長してて、手がかからなくなってきてるところもある。

イヤイヤがあって、こちらがやりたい事の一割もまともに進められないけど、泣き通しで気が狂いそうだったあの頃に比べたらましな精神状態になってきてる。

 

と、自分を慰めて、気持ちを立て直す日々だ。

来年、娘が3歳になったときに、私もまた成長して、いまの疲弊と、悩みはなくなってるんだろうな。

そして、新しい悩みを抱えてるはずw