今日、こんな事あったんだけど…

今日、あった事をつれづれなるままに記していくブログよ

娘、2歳2か月、セルフ寝んねを覚える?

どうも!キノマリです。

 

娘は産まれてから、なかなか寝ない子でした。

黄昏泣きから始まり、夜寝かし付けではなかなか寝ないため、バランスボールにのってゆらゆらするので1時間なんてザラ。

 

夜中2時に途中覚醒して、夜泣き。

1時間かけてやっと寝かせたと思ったら、朝方4時に泣く。絶望の朝日。

 

1歳過ぎたころも、夜の寝かし付けでは、授乳後に入眠するまで、1時間の寝室徘徊。

それは、2歳の今まで継続中です。

 

昼寝に関しては、一人で寝るなんてほとんどなく、抱っこ紐、ベビーカー(基本、ベビーカー嫌いの子ですが)、授乳でなんとか寝ることもあると言う感じ。

 

ちなみに、うちの娘は寝る時にはぐずぐずなる…そう、寝ぐずりが酷い子供です。つらい。

 

しかし、2歳すぎてから、昼寝をしない事も増えてきました。

これが、親としては辛い!

1日、子供に振り回されてヘトヘトなのに、昼寝をしないから、息をつく暇もなく。

家事もしなければ、と思うのに、洗濯&夜ご飯作るので精一杯。

掃除機?ここ二日くらいかけてないですが、なにか?

 

そ、れ、が!!

 

昨日から、まさかの夕方にセルフ寝んねをしました。本日で2回目!

 

セルフ寝んねとは、親が寝かし付けをせずに、一人で寝てしまうこと。

 

 

噂には聞いていたが、子供って、ほんとにセルフ寝んねするんだ?!!

こんなに楽な事があるなんて、驚愕。

 

しかし、待ってください。

娘が寝たのは、17:10頃。

こんな時間に寝たら、夜の寝室徘徊時間、長くなること間違いなし!!

 

せっかく、セルフ寝んねで寝てくれたのに!

さぁ、起こしますよ。