今日、こんな事あったんだけど…

今日、あった事をつれづれなるままに記していくブログよ

2歳5ヶ月、卒乳まもなく?授乳なし寝かし付け7日目

どうも!キノマリです。

 

母乳育児のスタートはおっぱい拒否からだったので、山あり谷ありでした。

夜の授乳による寝不足でストレスマックスから夜間断乳をしたのは1歳過ぎ頃。

 

昼寝前、就寝前の二回授乳になってから、負担に感じる事もなく、続けてきたのが2歳1ヶ月。

2歳過ぎた頃から、授乳で乳首を吸われるのにやけにイライラして、授乳やめたいと思った頃もありました。

 

そして、この年末年始、旦那が寝かし付けをする回数が増えると、授乳なして寝る事も増えてきて、年始には私の寝かし付けでもおっぱいの事を忘れて寝たこともあった!

(私の寝かし付けだと、必ずおっぱいクッションを持ってきて授乳をねだってた)

 

このまま、卒乳できるんでは?と感じて、あえておっぱいの話題は出さずにいました。

ここ七日間、旦那寝かし付けの日もあるけれど、私の寝かし付けでも授乳せずにいけてる!

おっぱいクッションは隠して、寝かし付けの時は、さぁ寝ようか!という雰囲気でごり押し。

 

果たしてこのまま卒乳できるのか?!

 

ちなみにまだ母乳は出ます。

卒乳からどれくらいしたら出なくなるのか楽しみ。