今日、こんな事あったんだけど…

今日、あった事をつれづれなるままに記していくブログよ

娘、2歳1ヶ月某日、くさいを覚える

どうも!キノマリです。

 

本日二度目の投稿!

 

娘、2歳1ヶ月の某日。

くさいを覚えました。

 

事の発端は、夫が脱ぎ捨てたパジャマで、いつものように遊んでいた娘。

(娘はそれを振り回したり、ズボンを穿いたりするのが好き)

 

くんかくんか、と臭いを嗅いでいたので、つい私はお父さんのパジャマ臭いのかな~?なんて笑いながらコメントしたんですね。

 

そして、大好きなアンパンマン人形をなめなめするのでたまに洗濯をするのですが、新しくした柔軟剤がくっそ臭くて、アンパンマンも臭くなってしまい、アンパンマン臭い!とつい叫んでしまってました。

 

その経緯を経て、娘は臭いを覚えました!

 

数日後、いつものように脱ぎ捨てた夫のパジャマをくんかくんかして、一言、

 

くしゃい!

 

私が料理をしている時に近寄ってきたので、手元にあった椎茸を「これは椎茸だよー」と言ったら、くんかくんかして、一言、

 

くしゃい!

 

娘、くしゃい!を覚えた!w

 

前から不思議だったのが、娘の前でいくら臭いおならだろうが、娘のウンチがプンプン臭ってようが、臭いって思わないのかなって事です。

 

大人なら臭くて顔しかめますよね。

 

赤ちゃんとかって、臭いに鈍感?

いや、でも産まれたての赤ちゃんでも、お母さんの匂いをかぎ分けてるとか言われてるし…?

 

それとも、臭いと感じてるけど、それを表現する方法を知らないだけ?

 

どうやら、知らないだけだったよう。

くしゃい!を覚えた娘は、これからは臭いに反応して教えてくれるんだろうな。

 

ついつい可愛いくて、くしゃい!と言う多比に爆笑してしまう母でした。